MENU

5歳の息子へ課す短期目標

f:id:Masouta:20211209215117p:plain

こんにちは。
忙しいを言い訳にして育児が雑になってしまっている私です。
ダメですね…
特に現在海外にいる我々家族は、日本語は家庭で教えないと学べないのに…

 

英語? 受験? それはそれで大切。
でも英語が話せなくても、受験に落ちても、生きていく必要があります。
生きていく為に5歳の息子に何を課すべきか考え、しっかり目標を持つことにしました。ちゃんと目標を達成する為にここに宣言したいと思います。宣言しないと私がダラけてしまうので…

 

今日から3ヵ月間で下記達成を目標にします。

 

・ひらがな46字を書けるようにする
 (読むことは既に出来ています)

 

・カタカタ46字を読めるようにする
 (つい先日カタカナの存在を伝えたばかり)

 

・文章の足し算・引き算を出来るようにする
 (例:5個のリンゴの内、2個食べたら残りはいくつ?等)

 

・10を超える足し算を出来るようにする
 (指を使って10までは出来ます)

 

・時計を読めるようにする
 (”時”までは読めるので、後は”分”です)

 

・何でも良いので自分で絵本を読む習慣を身に付かせる
 (たまに自分で絵本を読んでますが、たまにです。そしておそらく絵しか見てなく、字は読んでいません。)

 

既に皆さんの子供さんが5歳であればこのくらいの事は出来ているかもしれませんね。でも我が子は出来ていません。遅い事は悪い事だと思いませんが、これくらいはそろそろ出来ていないと後で苦労するはずなので、このタイミングで出来るようにさせないとと考えました。

 

これは私自身の目標です。頑張ります。

 

ちなみにうちでは月間のこどもチャレンジを定期購読しています。
海外にいても輸送してくれます。
正直全てをやりきるのは大変ですが、息子が気になった部分のみをピックアップしてやっています。

ではでは。

 


 

補足!

特に算数は暗記させないように気を付けます。
指を使った計算も早く卒業させないととも思っています。
1+1=2と覚えるなんてつまらないし、大切なのはそこじゃなくて数の概念をしっかり持ち、足し算ってどういう事なのか理解をさせる必要があります。そして算数って楽しい、足し算もっとしたいと思ってもらえるように、一緒に勉強したいと思います。

 

ではでは。