MENU

約半年間ブログ続けて来て、ブログ運営と収益化について思う事

f:id:Masouta:20220302205608j:plain

 

こんにちは。ブログを始めて後少しで半年になります。現在二つのブログを運営しており、総記事数は約110。多い方でも少ない方でも無いと思いますが、限られた時間の中でやってきたわりにはそこそこ頑張れた気がします。

最初の4ヵ月間はとりあえず書ける事を書いて来て、5ヵ月目から収益化を考えてアドセンスを始め、Google検索で上位表示される欲求が高くなり、SEO対策やトップブロガーさん達のやり方等をたくさん学んできました。

そして、自分なりにブログを今後どう運営し、どう収益化を目指すのか何となく見えてきた気がします。皆さんには参考にならない話だと思いますが、良かったら読んで下さい。

 

運営について

運営目標

せっかく2年プロ契約したので、どういう形であってもはてなブログを最低2年続ける。

運営方法

これまで通り本ブログ(息子と散歩)をメインブログとして、サブブログをいくつか運営しようかと思っています。具体的にはメインブログで雑記を書いていき、雑記の中でもカテゴリーに分けますが、ある程度記事の数が増えたらそのカテゴリーを他の新しいブログに引越しさせるという事です。既にそのやり方で一つサブブログ(Blogカスタマイズ!)を作りました。この2年の間にもう1つか2つのサブを作ります。

サブブログを作るメリットは、やはり特化ブログの方がGoogleから評価が得られやすいという事。そして、色々なカテゴリーの話を書きたい欲求と、色々なカテゴリーが混ざった状態が許せない(整理されたブログにしたい欲求)を満たす為です。

また、メインブログのおかげで色々経験しているので、アドセンスの審査等、問題無くすぐに通すことも出来ますね(私のサブブログも開設から3週間で審査に通りました)。

もちろんデメリットもあります。やっぱり二つブログを運営するのには2倍の手間がかかるとは言いませんが、手間が増えるのは確かですし、はてなブロガーさんからのアクセス数は割れてしまうと感じています(Googleからのアクセス数はかわらないですが)。またトップブロガーさんも一つのブログに絞れないのは初心者あるあるで辞めた方が良いと言っています。

それと、2年の間はSEO対策はやらない。というかやる余裕が無い。また、やらなくても下の収益化目標は何とか達成出来そうな為。

 


 

収益化について

収益化目標

毎月コンスタントに1万円を得られるようにする。
緩い目標ですが、達成出来そうな目標じゃないと挫折してしまいそうなので、これで良しとします。

収益化方法

アドセンスで月に5千円、アフェリエイトで5千円。
メインブログだけで無く、全ブログの合算でこれを達成する。


・アドセンスでの収益は、はてなブロガーさんからのアクセスで達成を期待。
アドセンスで収益を上げるには、アクセス数が大きく影響しますが、Googleからの検索流入が殆どない状態な為、はてなブロガーさんからのアクセスを期待するしかありません。


・アフェリエイトでの収益は、Google検索で訪れた方からのアクセスで達成を期待。
アフェリエイトでの収益は、アドセンスのようにクリックだけでは収益は発生しないので、私の記事を本当に必要としてくれた方じゃないと購入や契約までをして頂くのは無理だと感じています。はてなブロガーさんの多くは恐らく足跡を辿ったお礼参りのような形でアクセスして頂いていると認識していますが(皆さん、有難うございますm(_ _)m )、そのような方に購入や契約をして頂く事は難しいと思うので。

 

次の目標

まずは、月に一万円をコンスタントに稼げるようになり、そこから次の目標として月に1万円をGoogleの検索流入のみで達成出来るようになりたいと思います。それにはSEO対策と、今のブログから大きく改善する必要があると思います。そして、おそらくそれに向けて動けるようになるのは2年後になる気がします。Googleの検索流入だけで月1万円が達成出来れば、さらにその先の目標を立てられるかもしらないとも思っています。

Googleの検索流入に拘りたい理由は2点。

・ブログ収益化の本来あるべき姿(人の役に立つ記事を書き、人の役に立った対価として収益を得る)を目指すべきと思うからです。というかそれを目指したい。

・はてなブロガーさんからのアクセスは基本的に最新の記事のみで、古い記事は中々読まれる事は無い傾向にあります。つまり新しい記事を投稿しないとアクセス数は少なくなります。でも、Googleの検索流入であれば、新しい古いに限らず必要とされる記事は読まれるはず。つまり新しい記事を投稿しなくても、一定のアクセス数は得られるはずと思いますがこれが理由です。もちろん検索上位に表示されないとならなく、その為にはSEO対策が必要と思いますが、月に10万、20万を目指している訳では無いのでそこまでハードルは高くないのではと考えています(甘い考えかもしれませんが)。

 

ちなみに現時点でのGoogleの検索流入は一日たった数件、3ヵ月間でもたった257件。収益化と考えた場合、全く話にならないレベルですが、少しづつ増えているのも確かです。これを何とかもっと改善したい。

f:id:Masouta:20220303215049j:plain

 

割合で言うと直近の3ヵ月間でたったの9.1%。70%くらいいきたいですね。

f:id:Masouta:20220304004320j:plain

とは言っても、ブログの収益化はあくまで小遣い稼ぎ程度と考えているので、本業や生活に影響が出ないレベルで続けて行こうと思います。

 

以上、自分の目標を宣言してみました。

ではでは。