MENU

ブログを整理します

f:id:Masouta:20220125235922j:plain

約5ヵ月かかりましたが、やっと100記事達成出来ました。ここで一度ブログを整理する事にします。これまで続けてこれたのも皆さんが、はてなスターやはてブを付けてくれたおかげです。どうも有難うございます。m(_ _)m 皆さんからのレスポンスが無ければとっくに辞めていたと思います。感謝です。(辞めませんよ!)

 

さて、このブログは初めてのブログだった為、続けられるかどうか、目的も不明確な状態だった為、雑記ブログとして進めていました。現在5つのカテゴリーになっていますが、これでもかなり絞った方なんです。

本当はもっと他のジャンルについても記事にしたいのですが、シンプルにならないのが嫌なので何とか5つと制限を自分でかけていました。

 

それでもまだまだシンプルに出来ていないなぁと思っていた事と、Googleに検索されたい欲が出てきた事が重なり、記事を整理する事にしました。

・シンプルにしたいというのは単純に断捨離です。

・Googleで検索上位になるにはご存知のSEO対策が必要ですが、駄記事があればサイト全体の評価も下がること。また権威性だとか専門性があるサイトが評価されるそうなので、雑記はマイナスになると考えている為、ジャンル(カテゴリー)を絞りたいと。
実際、5つのカテゴリーの中で検索上位に来るのは「育児・教育」カテゴリーのみです。他のカテゴリーの記事はもう散々です…

 

なので、「育児・教育」は残し、他は随時整理します。そして、まずは「ブログの使い方」のカテゴリーを捨てる(移動させる)事にしました。勿論その程度でGoogleの評価が上がるとは思えませんが、やれることはやろうと。

 

「ブログの使い方」ですが、せっかく記事にしたので、もう一つはてなブログを立ち上げ、そこに全部移動させる事にします。まだ準備中の為、数日かかると思いますが、出来上がり次第このブログで公表するので、お時間あればチラッと見てもらえると有難いです。移動出来次第、順次このブログから「ブログの使い方」の記事は削除していきます。

 

ちなみにトップブロガーさん達は、初心者が2つ以上のブログを運営するのに非常に否定的です。まず一つ成功させてからというごもっともな意見です。あれもこれもと手を付けるのは初心者あるあるみたいです。確かに一つでも大変なのに2つ同時に記事を更新し続けていけるのか分かりませんが、やってみます。

 

有難うございます。

ではでは。

 

あっ!一点だけ。本気でSEO対策を考えるのであれば、このような記事はきっとマイナスになると思います。そう感じるような記事には「noindex」を付けるというのも手みたいです。検索エンジンから検索されないように出来るようです。つまり良い記事だけサイトに残し、駄記事は隠すという事ですかね。はてなブログでも一つ一つの記事に手動でつけられるようです。