MENU

同一IDで複数ブログ運営のメリットデメリット

f:id:Masouta:20220307191326j:plain

 

はてなブログは無料版であっても3個、プロでは10個のブログを同一IDで運営出来ますね。本記事は初心者が複数のブログ運営を同一IDで行った時のメリットとデメリットについての記事です。

 

自分自身のブログ紹介で恐縮ですが...
ブログのカスタマイズ方法と住宅購入についてのブログを立ち上げています。

 

ブログのカスタマイズ方法も住宅購入も初心者の私の経験と勉強した内容についての記事な為、かなり初心者向けの内容となっています。

 

もしかしたら皆さんの役に立つ記事が一つくらいあるかも知れません。
お時間あるときにさらっとでも見て貰えると有難いです。

 

 ブログ紹介 Blogカスタマイズ!

勝どきエリアでマンション購入

 

また、この3つを同時に運営する事のメリットやデメリット等も記事にしていこうと思います。まだまだ始めたばかりなので、見えていない事もありますが、現状感じるメリットとデメリットは下記です。

 

メリット:

・既に半年ブログをやって来た経験があるので、新しく始めるのに苦労しない。
記事の投稿の仕方からカスタマイズ方法、さらにサーチコンソールやアナリティクス、またアドセンス審査等も最短で始められます。

・色々なジャンルがごちゃごちゃしているブログが好みで無い為、特化ブログ風に整理出来るので、気持ち的にスッキリできます(断捨離やミニマリズムをした快感が得られました)。

 

デメリット:

・正確には分からないので感覚ですが、はてなブロガーさんからのアクセス数が割れる気がします。例えば定期的に私のこのメインのブログを見てくれる方が一日平均100名だとします。その100名の方が私の3つのブログを全て見てくれるというような事はあまり無さそう(3つのブログでアクセス数が300にならない)で、現状だと100/3(33名)が各ブログに訪れて頂けるようなイメージです(他のブログを見てくれている同一読者の方もいますが割合的には少ない)。つまりブログを増やしても単純にアクセス数が増えるような事は私の場合には起こっていません。ただ複数IDを取得してやればアクセス数は増えるかもしれませんね。私は同一IDで3つやっているので、このようなアクセス数割れが発生しているのかもしれません。

・各ブログを定期的に更新しないと、忘れられるブログになってしまう為、どれか一つに注力する事が出来なく、バランスよく記事をそれぞれに投稿する必要があり、やり難さを感じています。

 

注意!トップブロガーさん達は初心者が複数ブログを運営する事をおすすめしていません。

 

ではでは。