MENU

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

息子と楽しみながら算数

1+1=2、指で足し算引き算をするのも悪くないけど、もっと数の概念、足し算・引き算の理解を幼児の時に学ばせたい。

子供の思考回路を止めない幼児算数教育

今この瞬間の為ではなく、テストで良い点数をとる為ではなく、子供の為に出来る算数教育について

5歳の息子へ課す短期目標

子供の目標ではなく、実は自分の目標です。忙しさを理由に雑な育児をしてしまいがちな為、ちゃんとここで宣言します。

ドイツの教育、日本との違い

なぜドイツ人と日本人のやり方や考え方に違いがあるか?そのルーツを探ります。

昔、動画で英語の勉強して挫折した人いますか?

一度挫折した人こそ、動画を使った英語の勉強に再チャレンジしてみよう!

エンジニアが感じるドイツと日本の違いをイラストで

仕事を通じて感じるドイツ人と日本人の考え方ややり方の違いをイラストで表現してみました。

海外にいるからこそ考えさせられる人種差別

こんちには。 本日は人種差別について。 今私達家族は仕事の都合で東欧にいます。 ドイツで約5年、今いる東欧で約2年、日本を離れて7年になります。 色々良い事、悪い事がありましたが、貴重な経験を得られ、勉強になっています。 その中の一つとして人種…

親子で面接対策、思わぬ収穫!

子供の小学校(インターナショナルスクール)受験に直面しており、ここ数日は一日30分程度ですが、子供と面接対策を家族でしています。 父(私)、嫁、子供(5歳)の3人が輪になり、それぞれがそれぞれに自由に質問をします。我々両親はもちろん面接で聞…

子供と一緒に英語!

インターナショナルスクールの英語での面接に向けて、家で家族で練習しています。 Hello. How are you? お父さん、”ハロー”じゃないよ ヘッ ヘロー! お父さん、”へロー”じゃないよ いいから、いいから。。。 What are you learning at school? ??? Runni…