息子と散歩

海外駐在中 >> 家購入 >> 学校決定 >> 帰国

MENU

親子で面接対策、思わぬ収穫!

f:id:Masouta:20211202013028j:plain

 

子供の小学校(インターナショナルスクール)受験に直面しており、ここ数日は一日30分程度ですが、子供と面接対策を家族でしています。

 

父(私)、嫁、子供(5歳)の3人が輪になり、それぞれがそれぞれに自由に質問をします。我々両親はもちろん面接で聞かれそうなことを子供へ質問として投げかけますが、子供は”単に知りたい事”を聞いてきます。

 

これがビックリ。結構核心に迫る質問が来ると言うか、普段自分で気づかないというか、子供の正直な疑問が聞き出せています。

 

受験するつもりがなくとも、遊びは無しで、言葉のみ、質問されたらどんな質問でも必ず真面目に答えるというルールでやると、普段は出来ない家族間でのコミュニケーションが出来ると思うのでお勧めです!

 

ぜひやってみて下さい!
でも、ふざけないで真面目にやった方がいいです!

 

子供からどんな質問があったかというと。。。

 

どうしてお父さんはそんなに物が多いの? 

 

どうしてお父さんはいつもいつもそんなに自分の事は自分でやれと言うの? 

 

どうしてお父さんはいつもい~っぱいそんなに仕事するの? 

 

どうしてお父さんはいつもいつもそんなに自分の事は自分でやれと言うの? 

 

僕とお父さんが外で遊んでいる時にお母さんは家で何しているの? 

 

どうしてお母さんはいつも怒っているの?

 

お母さん、今度の週末は僕と遊んでくれる? 

 

You can try it!!

 

ではでは。 

 

なんでもわかる小学校受験の本 首都圏版(2020年度) 有名小に合格するために [ 桐杏学園幼児教室 ]

楽天で購入