MENU

スクリーニング(面接や試験)すらしないで不合格、理不尽なインターナショナルスクールの闇と現実

f:id:Masouta:20220405225637j:plain

 

面接も試験もしないで不合格をメールで知らせるだけのインターナショナルスクールは理不尽、不誠実に感じるが、その’ようなケースは多々あるようです。

 

多くのインターナショナルスクールでは受験真っ只中、または既に合否判定が出ている時期ですね。幸い我が家では第一志望に合格出来た為、とりあえず良かった良かったで終わっていますが、合否状況をネットで調べてみると多くの不満の声を見つけました。実は我が家でも同じ経験をしており、同じように感じている方が日本家庭だけでなく、海外の家庭でも一定数はいる事がわかりました。

 

インターナショナルスクールではスクリーニングが大きな収益源になっているとは思うので仕方ない部分もあると思いますが、面接も試験もしないで書類だけ見て結果を冷たくメールで知らされるだけだと納得出来ないと感じる方は多いと思いますし、私もそう感じます。

 

事前にそのような通知(書類審査をする)があればともかく、そのような通知が全くありません。2~3万円の受験費を振込み、子供は頑張って受験対策し、現在の学校(私の場合はキンダーの先生)から推薦書等を提出してもらい、インターからは面接や試験の日程は後日伝えますと言われて、それがいつかいつかと待っていたら、急にメールで「不合格」の連絡が届きます。

 

えっ? と感じます。

書類を提出したけど、書類も審査対象だったの?

面接や試験日程を後日伝えると言われてたけど、書類審査してたの??

これだけで2万も3万も取るのおかしくない?料金に見合ってなくない???

もともと大使館職員の子供とかが多数で空きがなく、まともなスクリーニングをしていないんじゃないの????

 

もちろんメールには不合格理由なんて記載されていません。インターナショナルスクールの受験を考えている方。このように理不尽だなぁ~、不誠実だなぁ~と感じる事がインターの受験ではあるのでご覚悟下さい。

 

ここではどこのスクールがそんな対応をしたのか名指しするのは控えますが、問合せして頂ければこっそり教えます。

 

ではでは。