MENU

後悔しない為にもインターナショナルスクールのリスクを理解し、都内名門スクールの校風や学費を知ろう

f:id:Masouta:20220323012814j:plain

インターナショナルスクールは英語を学べるだけで無く、多国籍の先生や子供達と触れ合える事により多様性を学ぶ事が出来たり、世界基準での教育を受けられたり等のメリットがあります。

ですが、残念ながら日本にあるインターナショナルスクールの全てがそのようなメリットを受けられるような学校とは限りません。

日本は他国と比べて、インターナショナルスクールの数が圧倒的に少なく、進学率が高いスクールは限られているとも言われています。

本記事では、後悔しない為にもまずインターナショナルスクールを受験する前に理解しておくべきリスクについて、また都内で名門と言われる西町インターナショナルスクールやセントメリーズインターナショナルスクール等の設備や校風、スクールバスや学費、受験対策等の情報の総まとめ記事です。

 

インターナショナルスクールのリスク

日本にあるインターナショナルスクールの一部は、義務教育を受けた扱いにならず、大学受験資格を得られない可能性があります。小学生(G1)の受験前に予めある程度の進路を決めておかないと非常に危険です。進路を見極めた上で、どのインターナショナルスクールに通うべきか判断すべきです。詳細は下記からどうぞ。

  インターのリスク 

日本人にとってインターナショナルスクールはゴールの決め方が選び方になる

 

早期英語教育のリスク

また、そもそも母国語を習得する前に第二言語を学ぶことにはリスクがあります。リスクを知らずに学ばせるのと、リスクを理解した上で学ばせるのは全く異なると思います。まずは早期に第二言語を学ぶリスクを理解したいですね。

  早期英語教育のリスク 

・子供の早期英語教育のリスク1

・子供の早期英語教育のリスク2

・子供の早期英語教育のリスク3 

 

スクール情報と受験対策

名門と呼ばれるインターは都内にいくつかありますが、その中でもおすすめな西町、センメリ、東京インターの学校情報や受験対策は下記からどうぞ。同じインターですが、それぞれ異なる校風や目標があります。お子様とご家庭にあったインターを選びたいですね。

  学校情報と受験対策 

・西町インターナショナルスクール

・セント・メリーズ・インターナショナルスクール

・東京インターナショナルスクール 

 

面接対策

面接対策は下記からどうぞ。私立校と異なり、そこまで畏まった雰囲気では無いと感じていますが、「なぜ本校を志望したのか?」等、定番の質問は来るので上記の学校情報を頭に入れて面接に向かいたいですね。もちろん子供だけで無く、親の英語力もチェックされます。当然インターからくる連絡や、行事等は全て英語なので親の英語力もある程度は必要です。

  面接対策 

小学校受験・面接対策1 想定質問集

 

学費比較

比較的安いスクールもありますが、一般的にインターは私立校より学費がとても高いです。費用対効果としてはどうなんだろうと悩む事もありますね。各スクールの学費比較は下記からどうぞ。割り切って学費が安いところを選ぶのも手だと思います。

  学費比較 

・セントメリーズ、東京インター、西町インターナショナルスクールの学費

・横浜インター(YIS)、サンモールインター、ホライゾンジャパンインターの学費

・学費の安いホライゾンジャパン、品川インター、カナディアンインターナショナルスクールの学費 

 

以上です。

ではでは。