MENU

欧州からアクセス出来なくなったヤフーニュースの代わりにグーグルニュース

f:id:Masouta:20220415181349p:plain

2022年4月6日から急に(Yahooは事前告知していたそうですが、私は気付かず・・・)Yahoo! Japanにアクセス出来なくなってしまいました。。。

 

欧州経済領域(EEA)とイギリスからの利用が不可能になったそうです。深い理由は発表されていないようですが、資金的にこれら地域の法律等を遵守してサービスを継続する事が困難なようです。これら地域からのアクセスは全体の1%程度とマーケットも小さいので仕方無いのかもしれませんが、今欧州にい私にとっては当事者にあたり、ヤフーニュースをたまに見ていた私にとっては少しショックでした。

f:id:Masouta:20220407235247j:plain

 

なお、ユーザーの影響度合いが高い、ヤフーメール、ヤフーカード、イーブックジャパンは引き続き使えるそうです。

 

でも、ヤフーニュースから離れる良い機会だったかなという気もしています。

 

ヤフーニュースはニュースとは言え、かなり偏った記事が目立つように表示されていると思います。重要なニュース、需要があるニュースが目立つようになっているようには感じず、アクセス数を稼ぐ為に炎上しやすそうな記事が目立つようになっていると思いませんか?ヤフーニュースは記事の掲載順位を人が決めているのでそのように操作する事が可能です。

誰がこんな不祥事をしたとか… 
そしてコメント欄にはネガティブな内容ばかり…
なんか自然にネガティブなループに吸い込まれているような気がしていました…

 

なので、そんな偏ったニュースで無く、さらにコメント欄とか無いニュースサイトは無いものが探したのですが、身近にありました。

 

グーグルニュース(Google News)です。

 

まだ使い始めたばかりなので使用感や記事の優先順位の付け方などは評価出来ませんが、少し使った感じだと悪くなさそうです。

グーグルの場合は、なにより人では無く、AIが優先順位を決めているので炎上記事ばかりになるような事は無いと期待出来ます。

これまで惰性で使ってきたヤフーニュースさようなら!はじめましてグーグルニュース!これから宜しくね!

 

もちろんグーグルニュース以外にもあります。
例えば、アプリのスマートニュースは人気ですね!でも残念ながら、海外からはダウンロード出来ないんです・・・
また、朝日新聞の電子版サービスなんてのものありますね。でも有料です。質は良いのでしょうがどうでしょう?一度くらい試してみても良いかもしれませんね。

 

なお、アクセス出来なくなった国からヤフージャパンやヤフーニュースにアクセスする方法もあります。それはVPNを使う方法です。欧州の国から直接ヤフーにアクセス出来ませんが、日本のVPNサーバーを介してアクセスすればヤフーに問題無くアクセスする事が可能です。例えば、セキュリティが魅力のNordVPNや、価格と無料体験が魅力のセカイVPNです。

 

ただ、どれも使用料金がかかってしまうので、そこまでしてヤフーに拘る必要があるか考えてしまいますね。いずれにしても、皆さんもヤフーニュースに違和感があれば、他に引越しされても良いかもしれませんね。

 

【2022年4月14日追記】

一週間程グーグルニュースを使ってみましたが良いです! ヤフーニュースと比べていわゆるゴシップ記事が少なくなりスッキリしました。

 

あえてヤフーニュースと比べて、劣るというか好み次第だとは思いますが、一画面に表示される情報量が少ない事が私としてはマイナスポイントでしょうか。また、トップニュースはほぼ同じ話題で独占されてしまい少し面白みに欠けますが、それが多くの人の需要なんでしょう。

 

スマホでの見た目は下画像のようになります。

f:id:Masouta:20220414160502p:plain

 

もちろん個人の興味に合ったニュースとしても ”おすすめ” があり、私好みのニュースが出てきますので、何も問題無いです。

f:id:Masouta:20220414160848p:plain

 

PCでの見た目は下のようになります。

f:id:Masouta:20220415181801p:plain

 

いや~グーグルニュースいいですよ!問題無い!皆さんもグーグルニュースへ移行してみてはどうでしょう。

ではでは。