MENU

ヨーロッパに駐在してます。

f:id:Masouta:20211001231143j:plain

 

日本を離れてちょうど7年(ドイツで5年、今いる東欧で2年)になります。

(写真はパリですが、住んだ事はありません・・・)

 

あっと言う間でした。

とは言っても、あと一年有り、まだ終わっていませんが。

 

色々勉強させてもらったし、色々良い想いもしたし、嫌な想いもしました。

得した事も、損した事も。

楽もしたし、苦労もしました。

 

日本に居たら出来ない経験が出来た事は確かです。

その経験が良いか悪いかは考え方次第ですが。

 

成長出来た部分もあると思うけど、ダラけてしまった部分もあると思います。

帰って日本の厳しさに耐えられるのかなぁ・・・なんて心配もします。

 

 

海外駐在をする直前に受けたTOEICは何点だと思います?

 

 

なんと、

 

 

 

なんと、、、

 

 

410点でーす!

 

タイプミスしてません。

四百十点です。

 

テキトーにやった訳ではありません。

超勉強し(自分の中では)、そして真剣に受けました。

 

Hello! How are you? I'm fine, thank you. 言えるのになぁ・・・

 

でもこの結果・・・

 

会社の中は英語のみ。

街中ではドイツ語か英語。

(ドイツ語なんて勿論ゼロです)

 

 

赴任直後は来るメールが全て英文で気持ちが萎えました。笑

読む気になれませんでした。

 

会議に出ても何言ってるんだか、チンプンカンプン。

 

いや~、よくこんな状態で、うちの日本の会社は自分を海外に送ったなぁと思います。笑

 

こんな状態でどう仕事し、どう生活し始めたと思います?

 

次回はどう仕事をスタートしたか、思い出しながら記事にしたいと思います。

ではでは。