息子と散歩

海外駐在中 >> 家購入 >> 学校決定 >> 帰国

MENU

小学校受験・面接対策2 想定回答集(子供偏)

f:id:Masouta:20211125210515j:plain

 

昨日に続き、学校受験の中の一つである面接について。
合計3回の記事の内の2回目です。
面接の中で出るであろう想定出来る質問を昨日洗い出しましたが、本日は子供向けの質問に対する回答についてです。

 

本当は各学校毎に違う内容で回答が必要と思いますし、インターと私立学校等でも異なると思います。
ですが、本日はそこら辺の違いを考慮せず、どこでも通用するような回答として、自分の頭の中を整理するつもりで記事にしていきます。

なのでインターだけでなく、私立小学校をお考えになっている方にも参考になる記事だと思っています。

 

なお、私の場合は現在海外におり、さらにコロナ禍な為、オンラインでの面接予定となっています。
さらに当日は全て英語で行われますが、この記事では日本語で行われると仮定します。

 

〇子供向けの質問とその回答例

 

名前と年齢を教えて下さい。

私の名前は〇〇です。5さいです!

>>明るくハキハキと言えるかがポイント

 

 

住所と電話番号を教えて下さい。

○○に住んでいます。電話番号は○○です。

>>迷子になった時にどうするか、親が対策を取れているかをチェックされます。

 

 

好きな食べ物と嫌いな食べ物を教えて下さい。

すきなたべものは○○です。きらいなたべものは○○です。

>>一度に2つ質問しています。1つだけで無く、しっかり2つ回答出来るのか、話をしっかり聞いているのかチェックされます

 

 

兄弟はいますか?

はい。おにいちゃんがいます。

>>明るくハキハキと言えるかがポイント

 

 

兄弟げんかをするときはありますか?

はい。あります。きのうおもちゃをとられてしまったのでおこりました。

>>年齢相応に正直に答えるのがポイント

 

 

お兄さんとけんかをした時はどうしましたか?

おもちゃをかえしてといいました。

>>問題が起こったときにどう対処すべきか親の教育がチェックされます。

 

 

友達にいじわるされたらどうしますか?

やめてといいます。そしてかえったらおかあさんにはなします。

>>こちらも同じで、親の教育がチェックされます。

 

 

お母さん、お父さんにはどのような時に叱られますか?

はやくねないときです。

>>親が普段どのような事を叱っているか親の躾のポイントを見ています。「ひらがなを間違えた時に怒られます。」なんて回答だと、親の躾のポイントがズレている事になります。

>>理由も追加で答えられるとベストですね。子供が理由をしっかり理解・納得しているのか、親と子供とのコミュニケーションが取れているのかアピールポイントになります。

 

 

お父さんと遊びますか?

おとうさんとはそとでじてんしゃであそびます。

>>父親も育児に参加しているのかチェックされます。

 

 

「ありがとう」と言われるときはどんな時ですか?

ともだちにおもちゃをかしてあげたときです。

>>家族や友達との関係者がチェックされます。

 

 

好きな本を教えて下さい。

こうじのしごとをするくるまのほんがすきです。だんぷかーやみきさーしゃががんばっています。

>>理由も言えると内容を理解しているのか、感性を持っているのか、アピールポイントになりますね。

 

 

友達のおもちゃを壊してしまった時はどうしますか?

ごめんなさいをして、おかあさんにはなします。

>>まずは自分の非を認められること。そして親に頼る事も出来るような親子関係性を築けているのかチェックされます。

 

 

改めてこうまとめると、子供の躾・教育が出来ていないなぁ・・・と反省しています。

 

 

ではでは。