息子と散歩

海外駐在中 >> 家購入 >> 学校決定 >> 帰国

MENU

子供への英語教育の目的

f:id:Masouta:20210928231539j:plain

皆さんが子供へ英語教育させる目的は何ですか?

 

世の中のグローバル化に対応する為?

将来外資系で働けるようにする為?

良い会社に入る為?

海外留学する為?

学校での英語授業に遅れを取らない為?

学校での成績を良くする為?

入試やテストで点数を稼ぐ為?

英語はもう当たり前の時代だから?

大人になって英語を学ぶ苦労をさせない為?

外から見た日本を知る為に?

日本と他国の違いを知ってもらう為に?

本当の日本の良いところと悪いところを知ってもらう為に?

 

上記全ては私が考える目的のいくつかです。

いや違います。上記は目的では無く、目標だと思います。

目標目的を成し遂げようするために設けた具体的な手段

 

本当の目的はなんなんだっけ? と自問しました。

なぜグローバル化に対応する必要がある? なぜテストで点数を稼ぐ必要がある?

 

辿り着いた目的は一つでした。(理由はまた後日記事にしたいと思います)

 

「多様な社会において、異文化を持った人々と共存出来るコミュニケーション能力を育成すること」

 

この目的を見失わないようにしたいと思います。

 

そう考えると、

英語の発音が、ネイティブレベルが必須とはならないと思います。

英語が全てとも言えないと思います。ドイツ語は?中国語は?スペイン語は?フランス語は?他にも言語は多々ありますね。

英語が使える事だけが全てでも無いですね。言語以外のコミュニケーション能力(身振り、作法、身だしなみ、知識、表現、テクニックなど)も必要だと思います。

 

英語(英会話、文法、単語等)だけではダメなんだと改めて感じています。