MENU

オメガ スピードマスターの水入り、防水トラブル

f:id:Masouta:20220118012703p:plain

腕時計のオメガ スピードマスター プロフェッショナル(スピマスプロ)を水道水でじゃぶじゃぶ洗ったところ、水が入ってしまいました… その時の対応ついて記事にします。

 

この記事で言いたいこと!

1.何かあった時の為に目星の修理屋(専門店)さんを予め決めておきましょう。

2.水が入ったら早急(一秒でも早く)に修理屋へ相談しにいきましょう。

3.専門店へ行くまでの間は少しでも内部が乾燥されるようにリューズを開きっぱなしにして、乾燥剤等と一緒にジップロック等で密封しましょう。

 

 

新品で購入してから約15年、ノーメンテ、ノートラブルでしたが、湿気?水?が入ってしまいました。さすがに15年間ノーメンテはパッキンが持たなかったようです。
(15年間ノーメンテはあえてそうしました。お勧め出来ません。)

 

たまに水道の水をジャブジャブかけて洗ってしまいます。もちろんリューズは閉じた状態で。今回もいつも通り洗い、数分後に見たらこの写真の通り... 直ぐにリューズを開けてあまり高温にならないレベルでドライヤーで乾かしてみたところ、写真のような曇りは直ぐに消えたのですが、数分でまた曇り発生…
湿気レベルじゃなくて、完全に水が入ってしまったんだと思います。

f:id:Masouta:20220117233954p:plain


 

こうなってはもう素人ではどうしようもありません。早急に専門店でチェックしてもらう必要があります。
塩水だと数分で錆が始まりますが、塩水では無いのでそこまで焦る必要は無いかもしれませんが、その日の内にショップに持って行った方が無難です。
それまでの間、少しでも換気する為にリューズは開けっ放しにしましょう。
私はリューズを開けっ放しの状態で、乾燥剤と一緒にジップロックで包んでおきました。気休め程度だと思いますが。

 

こんな時もあるので、機械式時計をお持ちの方は目星の専門店を予め決めておいた方が良いです。何かあってから探すとなるとネット上のレビュー等が気になり決めきれなくなると思うので。
御多分に洩れず私もトラブル後に探しましたが…
日本にいる時には何かあったらここのショップにお願いしようと決めていたのですが、今は海外…

 

でもラッキーでした。
車で約10分のところにオメガの公認修理士の方のショップがあったので、とりあえずそこに行きました。小さいショップながらプロフェッショナルな雰囲気、親切な職人さん?オーナーさん?英語も話して貰えるという事で即決。すぐにオーバーホールをお願いしました。
スイス送りだと日本円で約8万円。でもこのショップであれば約4万円。日本の相場で考えても妥当な金額です。
↓の写真は預かり票です。

f:id:Masouta:20220118012036p:plain

 

2~3週間で終わるそうなので今はじっと待ってます。
あぁ~早く帰っておいで~。

 

ちなみに皆さんは時計のオーバーホールをするショップをどのような基準で選びますか?ネット上で評判が良いところ?家から近いところ?メーカー(スォッチグループ)に出す?買ったところ?

 

私の場合ですが、一度安いクオーツの電池交換をした時に、と~っても親切丁寧に対応してくれたショップがあり、そこは機械式のオーバーホールも対応しているところだったので何かあった時にはここにしようと決めました。クオーツの電池交換なんて千円程度です。それでもあんなに親切丁寧に対応してくれるなんて。と思います。信頼出来るショップじゃなきゃ自分のお気に入りは預けられませんよね。

 

オーバーホールから戻ってきたらまた記事にしたいと思います。
ではでは。

 

追記!
3週間(オーバーホール)後の記事、2つのスピマスのレビュー記事はこちらから。

  合わせて読みたい 

【オーバーホール後】オメガ スピードマスターの水入り、防水トラブル

16年以上使い続けた2つのスピードマスターのレビュー