MENU

ミニマリスト必見、スーツに合う薄型財布 L'arcobaleno(ラルコバレーノ)

f:id:Masouta:20220117223132p:plain

あまり外に出歩けないご時世ですね。
もうこの状態が普通に続き、過去のようには戻れないのか?
なんて考えてしまいますが、過去のように外に食事に行ったり、買い物をする想像をして、その時に使用する物についてあれこれ考えてしまいます。ミニマリストを目指している私でも、家にいるのが常でも、物欲は止まりません…

 

本日は私が普段使っている財布を紹介させて下さい。
最近はコンパクトな財布が流行っていますよね。私も好きです。
財布に限らず「ギュっ」と凝縮された感じがするものが好きです。

 

私が普段使っているのはL'arcobaleno(ラルコバレーノ)の二つ折り財布。
イタリア語で虹を意味する“L’arcobaleno” という名前には、ひとつひとつの製品に宿る想いが、虹の架け橋のように世界に届くようにと願いが込められているそうです。
“Made in Italy”を信条とするラルコバレーノにあって、最も大切にするもの。それは最高の技術、最高の素材で手掛けたプロダクトを「安心して実用いただける」ということ。
フランス・アルラン社の上等なゴートレザーを使い、Tutto in pelle fatto a mano(オールレザーハンドメイド)に拘った造りになっています。

f:id:Masouta:20220117223654p:plain

 

 

表面には一切ブランドのロゴ等はありません。
とってもシンプルで正方形に感じますが、縦9.5x横8.5cmの長方形です。

f:id:Masouta:20220117225333p:plain

 

 

カードは6枚収納可。小銭入れは付いていません。
お札は10枚くらい入りますが、せっかくの薄型。5枚程度に収めたいですね。

f:id:Masouta:20220117225652p:plain



目立たないように内側に型押しでロゴがあります。
写真だと分かり難いと思いますが、外側は黒。中側はグレー、コバは黒。となっています。

f:id:Masouta:20220117225944p:plain

 

 

既に8年くらい使用していますが、特別問題無く使用出来ています。
耐久性があるので、まだまだ使い続けます。

f:id:Masouta:20220117230146p:plain

 

そして私が最も好きなのはこの薄さ。
写真では伝わり難いと思いますが、二つ折りした状態の最厚部でも約8㎜、最薄部だと約5㎜。それをカードが複数枚入るように革を重ねているのに実現しています。
凄い技術だと思います。でも弱々しくは感じません。
とっても丁寧に作られているので、ぜひ現物を見て欲しいです。

f:id:Masouta:20220117230359p:plain

 

ジーンズのケツポケでは無く、ジャケットの内ポケに似合う財布です。
タイトなスーツでも膨らみを気にしなくて大丈夫です。
これを持つ為にどこか外出したいなぁ。少しフォーマルな格好で。

 

そして、次に買うなら今度は小銭入れがついた、これまた薄型なこの財布かなぁ↓という気がしてます。United Arrows等でも置いてあると思いますのでぜひ手に取ってみてみて下さい。お勧めです!