MENU

外貨貯金でお金を増やせるか?

f:id:Masouta:20220318233406j:plain

 

外貨貯金で儲かるのか試してみたいと思います。でも結論から言うと、円安の今は始め時ではありません。

現在海外駐在中の為、マイナンバーを得られないので証券会社で口座開設が出来ず、株式取引等が出来ません。なので、今出来る事は本当に限られており、金と外貨貯金程度しか出来そうにありません。よって今は勉強に注力しようと考えています。

 

本やネット、セミナー等で勉強するのは当然として、やっぱり実践も必要と思っています。既に純金は実践しているので、これから外貨貯金もやってみようと考えています。

外貨貯金で気を付けないければならないのは4点。

・外貨預金は預金保険制度の対象外(元本割れのリスク有り)
・為替変動によって差益が出ることもある
・手数料を含めて利益が出るのかも見る必要があり
・確定申告が必要(年間20万円以上の利益の場合は要確認)

ですが、上記3点を気を付け、すぐに使う予定が無い余裕資金で時間を掛ける事が出来るのであれば、利益が出るまで待てば良いので基本的には差益にはならないかと思います。もちろん南アランドのようなちょっとリスキーな所は辞めて、ドルやユーロであれば、ちょこちょこ売り買いして、ちょこちょこ利益を出す事は簡単な気がします。
(素人の考えなので真似しないで下さい)
(私は住信SBI銀行を使っており、手数料はゼロです)

外貨貯金で儲けるポイントは2点。

・為替変動
・円預金の金利に比べて高金利な点。特に外貨定期貯金の場合。

とりあえずお試し的に実践する為、外貨定期貯金はやりません。そんなに待てないので外貨普通貯金でいつでも出し入れ出来る状態でやります。つまり、為替変動のみで利益を得たいと考えています。

 

為替変動とはつまり円の価値が変わる事ですね。
・1ドルが100円から90円に変れば、ドルの価値が下がり、円の価値が上がったという事で、つまり円高。
・逆に、1ドルが100円から110円い変われば、ドルの価値が上がり、円の価値が下がったという事で、つまり円安。

 

利益を得るには、円高の時に円から外貨に交換。円安の時に外貨から円に交換すれば、その差額分が利益になるという事になります。
(手数料が発生する場合は、手数料を含めて利益が出るか計算する必要有り)

 

では、今日現在は円安か円高か?

f:id:Masouta:20220319000158j:plain

引用:JB press


そうです。円安です。
既に外貨を持っている方であれば、今外貨から円に交換するのは良いですが、さすがに今円から外貨に換えるのはタイミングが悪すぎますね。とは言っても毎日変動しているので、本当にちょこちょこっとした利益なら得られる気はしますが、もう少し待とうと思います。

 

どのグラフも今日は右上がり(=円安)になっていますね。どの通貨も円安に進んでいるので、もう暫くの間、このチャートと睨めっこし、今より少しでも円高に進んだ時に少しだけ円から外貨に換えようと思います。

f:id:Masouta:20220319001429j:plain

引用:住信SBI銀行

 

まぁ明らかな円安時期なので、円から外貨に動かすべきお金は少額にすべきでしょうね... 遊び程度のお金しか運用出来そうにないです。

 

ではでは。