MENU

【ハイリスク】元本保証される資産運用はおすすめしない

f:id:Masouta:20220317204023j:plain

元本保証される資産運用は、盲目的な資産運用かもしれません。

 

なお、基本的に元本保証されるのは下記のみで、他は怪しいので要注意です。

・国が発行する個人向け国債

・金融機関の普通と定期貯金(1000万円まで)

どちらも利息はゼロみたいなモノで運用しているとは言えないと思います。

 

 

また、日銀は年2%のインフレを目標とした金融政策を行っています。つまり年2%の物価上昇を目指しています。

引用:https://www.boj.or.jp/mopo/outline/qqe.htm/

実際の所、全く達成出来そうに無いのは周知の事実ですが、仮に達成出来た時の現金100万円をタンス貯金した場合、現金(100万円)の価値はこんなに下がります。

(実際には終価係数で計算すべきですが、簡単にイメージするために単純に2%で計算しています)

・10年後には100万円の価値が80万円。

 または、10年前に100万円で買えた物やサービスが120万円払う必要がある。

・20年後には100万円の価値が60万円。

または、20年前に100万円で買えた物やサービスが140万円払う必要がある。

 

年2%のインフレは実現出来そうに無いとは言え、改めてこう数字を見ると結構ショックな話ですよね。

元本保証される資産運用が“運用”と言えたのは昔話。

元本保証される資産運用は、ノーリスクノーリターンでも無く、ローリスクローリターンでも無く、ハイリスクマイナスリターンかもしれません。

 

最低限損をしない為にも、まともな資産運用が必要なんだと強く感じています。もうそういう時代なんだと。
とは言っても、これまで資産運用についてまともに考えた事がなかった。コツコツと貯める事が大切で、努力は報われると習ってきた。これらを頭の中から消す事は容易ではありません。

 

なので、一日10分で月に50万!とか、そういうイマイチ信用出来そうにない案件は相手にせず、これまで難しそうで勉強を避けていたけど、ある程度歴史もある株式や投資信託等について、まずは資金として100万円。少額ですが、この100万でどんな資産運用が出来るか、何をどう始めれば良いかを今から半年かけて勉強し、その内容を今後記事にしていきます。かなり初心者向け内容になりますが、同じ初心者の方の参考に少しでもなれたら嬉しいです。

 

ではでは。