MENU

学費の安いホライゾンジャパン、品川インター、カナディアンインターナショナルスクールのコスト比較

f:id:Masouta:20220203000617p:plain

 

インターナショナルスクールは学費が高いですが、都内や横浜でも比較的学費が抑えられるスクールもあります。今回はその中でも人気があるホライゾンジャパンインター、品川インター、カナディアンインターの3校の学費等の比較をします。

 

正式名称 HJIS:Horizon Japan International School (ホライゾンジャパンインターナショナルスクール)
SIS:Shinagawa International School in Tokyo (品川インターナショナルスクール)
CIS:Canadian International School Tokyo (カナディアンインターナショナルスクール)

 

さっそくですが
(費用は各学校のHPから引用しています)

f:id:Masouta:20220130013323p:plain

 

比較的安いとは言え、正直高いですね...
参考に私立の名門である早稲田も比較しました。

f:id:Masouta:20220130013411p:plain

 

私立と比べても高いです。毎年かかる学費が圧倒的に高いですね。
しかもこれが全てでは無く、何かイベント等があれば別途かかります。

 

次に日本の小学校に相当するG1~G5の総額を確認しました。
(オプションのバスは除いています)

f:id:Masouta:20220130012947p:plain

 

どうでしょう?
G1~G5の5年間で私立と比べて約500万円の差が出ます。

 

 

ちまみにアメリカ式と日本式で学年は下表のように異なります。

f:id:Masouta:20220119234111p:plain

 

学費が安いインターとは言え、G1~G5で学費はどこも一千万円を超えます。ですが、セントメリーズ、東京インター、西町インターと比べると高い方ではありません。下の記事を参考にして下さい。

 

また、セントメリーズインターナショナルスクールについての学校情報や受験対策は、下の記事で総まとめしています。参考にして下さい。

 

英語への意識、需要が年々高まっているのはご周知の通りです。義務業育においても現在では小学生から始まり、日本国内のインターナショナルスクールの数も増えていますが、この動きは世界的にあります。

 

ですが、英語を習得、勉強するのはインターでないと出来ないという訳ではないので、他の方法と比較検討して、それぞれのご家庭、子供に合った最適な道を見つけたいものですね。

私の子供もやっていますが、オンラインでの英会話学習も勉強になると思います。子供に合う合わないがあると思うので、色々なスクールの無料体験から始めてはどうでしょう。

それとオンライン英会話スクールは必ず2つ以上を試してみる事をおすすめします。スクールにより、また先生によりフィーリングが合う合わないとかもある為です。なお、我が家では6つのスクールを試し、バランスを考えて1つに絞らずに下リンクの2つのスクールに決めて、同時(一つを週に1~2回、もう一つも週に1~2回、合計で週に2~4回やっています)にやっています。

中学生や高校生から英会話をやるとなると、英語を話すという事についてどうしても「恥ずかしさ」が出てしまいますが、幼少期から始めていれば馴れてしまうので恥ずかしいという事は懸念にならないと思います。ぜひ試してみて下さい。

 

 

本日は下記3校の学費等のコスト比較の記事でした。

・ホライゾンジャパンインターナショナルスクール

・品川インターナショナルスクール

・カナディアンインターナショナルスクール

 

ではでは。