MENU

ドイツと日本の違い

f:id:Masouta:20220203001537p:plain

 

写真はドイツのケルン大聖堂です。
幸運にもケルンに約5年住んでいました。

 

欧州内の色々な国、都市へ旅行へ行っていますが、こんなにカッコいい教会は無いと思っています。確か完成するまで600年?700年?かかったそうです。

 

さて、今日のお題はドイツと日本の違いについて。
特に働き方についてです。
ドイツ駐在5年の経験から考察します。

 

いつも日本と欧州との間に挟まれている状況なのですが、今日は日本側から嫌な話をされたので、愚痴をこぼしたい気分なんです。聞いて下さい。

 

ドイツは日本と似て勤勉と言われたりします。
確かにお隣りのイタリアやフランスと比べたらドイツは日本に似ていると思います。

 

でも日本にとって悪い意味で大きく違うと思います。

 

・時間について

 ドイツに比べたら、日本ってとっても時間にルーズだと思います。

 確かに日本の電車は時間通りに来ます。
 ドイツの電車は時刻表なんてあって無いようなもの。
 遅く来る分にはまだしも、早く来て早く出発しちゃう時もあるくらいです。笑

 でも、例えば会議の開始時間と終わり時間。
 日本だと「前の重要な会議が伸びて遅くなりました」なんてよくありませんか?
 ドイツはそんな事滅多にないです。
 重要な会議だからこそきっちり予定通りに終えるよう調整します。
 次の会議に影響を与えないようにする為にも。

 

・ルールについて

 基本的には日本人の多くはルールを守ると思います。
 でも、けっこう信号無視とかしませんか?
 自転車用道路あっても、普通に歩道を自転車で走りませんか?
 誰も注意もしませんよね。

 ドイツで信号無視なんてしたら、歩道を自転車が走っていたら、、、
 めっちゃ怒られます。笑

 

・勤勉について

 日本人は真面目ですよ。
 言われていない事もやりますし。
 だってお客様は神様ですから。
 自分を犠牲にしてでもね。
 有休?一年に数日しか取りませんよ。忙しいからね。
 日本は消費者中心

 

 ドイツも真面目です。
 (日本側の社員は皆ドイツ人はちゃんと働かない!とか怒ってますけどね。)
 でも、言われていない事(アサイメントに無い事、自分の仕事じゃない事)はしません。
 だって労働者には役割と権利がありますから。
 自分や家族はもちろん犠牲にしません。
 有休?30日しか無い。いつ休もうかなぁ。
 ドイツは労働者中心

 

 

数字で見るとどうでしょう?

 〇生産性:ドイツ >> 日本
  日本の1人当たり年間総実労働時間は1680時間。ドイツは1363時間。
  317時間も日本より少なくなっています。
  年間で40日間も日本はドイツより多く働いているという事です。

 

 〇労働時間:ドイツ少ない << 日本多い
  1人当たり名目国内総生産(GDP):世界で日本は24位、ドイツは10位

 

つまり、日本はドイツより長時間働いているけど生産性は低い

 

 

日本人から、よく聞くフレーズ

・一応、念のため、確認しようか? とりあえずやってみよう。
 << 残業してまで、お金をかけてまで本当にやる必要にありますか???

 

・こうするべき。こうあるべき。
 << なぜそう思いますか?誰もが納得出来る根拠を説明出来ますか???

 

 

アウトプットを見てみよう

・トヨタ? 
 丈夫でリーズナブルで燃費も良くて日本の誇れるカーメーカーですよ。

 

・VW?
 こちらだって丈夫でリーズナブル(現地なら)で燃費だってそこそこ。
 欧州の誇れるカーメーカーですよ。

 

トヨタもVWもどちらも良いクルマを造っていて、甲乙つけがたいというか、個人の好みな気がします。

 

でも、それら車をどう作らているかという所まで掘り下げて考えてみると。。。

 

どちらが労働者にとって、
消費者にとって、
地球にとって(CO2排出量とかの目線で)、良いクルマと言えますかね?

 

効率とか、費用対効果とか、ライフワークバランスとか。ねぇ・・・

 

日本へのささやかな抵抗です。失礼しました。

 

他の目線での比較は下の記事からどうぞご確認下さい。

 合せて読みたい 

ドイツの教育、日本との違い - 息子と散歩

エンジニアが感じるドイツと日本の違いをイラストで - 息子と散歩

 

ではでは。